8時間勤務って本当に必要?

こんばんは。てくのあです。

 

コロナで在宅勤務を経験したことで、在宅勤務の効率性に気付き、

日立製作所は在宅勤務を標準勤務にする方向で動き始めました。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200526/k10012445681000.html

 

私の会社の同僚も、今まで何で会社に行っていたんだろうと

疑問に思う同僚が多いですし、実際に私もそう思いました。

 

また、会社に行くとしても、

8時間オフィスにいる必要もないと思いましたし、

非人間的な働き方だと思うようになりました。

 

オフィスにずーっといると、当然集中力が切れます。

かと言って、気分転換に外に出るとかも出来ない状況なので、

ひたすら机に張り付いて、時には仕事をしているフリをしながら、

時を過ごすこともあります 笑

 

でも、これって、自分にとっても会社にとってもプラスにならない働き方ですよね。

 

であれば、必要な時だけ会社にいき、

そうでないときは、在宅勤務で、自分が集中できる環境で、

効率よく仕事をしたほうが、生産的で、会社にとってもプラスですし、

社員にとっても、短時間で色んな業務ができるので、効率的でプラスになります。

 

その分、浮いた時間は自己研鑽にも当てられ、

さらなる能力アップできる機会にも恵まれますしね。

 

 

これを機会に、

経営者の皆さんは会社にとって、社員にとって

一番良い働き方はどういう環境なのか真剣に考えてもらうきっかけにして

いただけると嬉しい限りです。

 

ではではまた。