床屋さんの、あの看板って○○が由来?!

こんにちは。てくのあです。

 

街を歩いていると、個人経営の床屋さんで、

赤、青、白の回る看板見かけますよね。

 

前から思っていたんですが、

なんで、どこの床屋さんでも、

あの看板なのか、不思議に思ってました。

 

髪の毛と、なんの関係があるのか

分からないですよね 笑

 

ですが、なんと、あの色は全く髪の毛と関係ないそうです!!

なんと、あの色は、血管の意味だそうです。

赤は動脈、青は静脈の意味だそうです。

 

由来は、江戸時代まで遡ります。

江戸時代に、各地で戦争があった際に、

治療のためのお医者さんがいる場所の看板が

あの赤、青、白の看板だったそうです。

そのお医者さんと血管を掛け合わせて、あの看板になったそうです。

 

お医者さんをするくらい手が器用なので、

髪も一緒に切っていたそうです。

それが、ゆくゆく床屋さんが専門になったそうです。

 

由来って不思議なものですよね。

今日はなんか賢くなった気がします 笑

 

 

では今日はまた。