2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人はやっぱりお米が好き

こんばんは。てくのあです。 今日は食についてですが、 私たちは、古代からずーっとお米を主食として、 生きてきました。 奈良時代の聖武天皇の時代には、 お米で税金を払うくらい、我々にとって お米は身近で大切な物でした。 しかし、第二次世界大戦で敗戦…

8時間勤務って本当に必要?

こんばんは。てくのあです。 コロナで在宅勤務を経験したことで、在宅勤務の効率性に気付き、 日立製作所は在宅勤務を標準勤務にする方向で動き始めました。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200526/k10012445681000.html 私の会社の同僚も、今まで何で…

久しぶりの外食

こんばんは。てくのあです。 緊急事態宣言が解除されたあとの金曜日ということで、 2ヶ月ぶりに外食をしてきました。 京都は、まだまだ閉まっているお店も多くて、 金曜の夜なのに、閑散としていました。 街を歩いている人も ポツポツという感じで、 観光地…

とんぼのお話

こんにちは。てくのあです。 本日は、 いけだよしみさんという著者の 「とんぼのお話」 という40ページ程度の本を読んで感銘を受けたので シェアさせていただきますね。 このお話は、 主人公のゆうくんが剣道を習っていて、 おばあちゃんからもらった、トン…

本当にワクワクするもの

こんばんは。てくのあです。 毎日忙しい日々を過ごしていると、 ついつい単調な日々になってしまいがちですよね。 でも、コロナでの在宅勤務で自分の時間が増えた方も多いのではないでしょうか? 私は、そのうちの1人です。 自分の時間が増えたので、 今まで…

神社に行ってみよう

こんばんは。てくのあです。 みなさん、神社って最近いつころ行かれましたか? お正月に行ったきりで、1年に1回行くくらいの頻度の方もいるのではないでしょうか? 私も、昔はそのくらいの頻度でしたが、 引越しをしたりで、色んな場所を散策している際に見…

出社時の利点・欠点

こんにちは。てくのあです。 今日は久しぶりに会社に出社してきました。 久しぶりだったので、朝早く起きれるか緊張しました 笑 在宅時には、通勤時間、身支度の時間がないので、 改めて在宅の利点を思い知らされたように思います。 ですが、久しぶりに出社…

学びを継続する秘訣

こんにちは。てくのあです。 今日は、学びを継続する秘訣について 書いていこうと思います。 学生であれば、「学び」と言って思いつくものは 勉強があると思います。 私も、高校生の時に、大学受験勉強をしました。 たぶん、人生で一番勉強をしたと思います…

スニーカーが進化している

こんばんは。てくのあです。 昔は、革靴とかブーツとかを履いていましたが、 歳をとるにつれて、スニーカーが1番良いなーと最近思うようになりました。 特に、ここ最近は、ランニング用のスニーカーにハマっています。 ランニング用ですが、私服で出かける…

フリーランスの働き方ってこんな感じなのかなぁー

こんばんは。てくのあです。 コロナで、在宅勤務が続いてますが、 在宅勤務の方が慣れてきた感があります。 在宅勤務の働き方のほうが普通になってきました。 1ヶ月半近く在宅勤務をしていますが、 フリーランスも、こんな働き方なのかなぁとふと思いました…

フリーランスの働き方ってこんな感じなのかなぁー

こんばんは。てくのあです。 コロナで、在宅勤務が続いてますが、 在宅勤務の方が慣れてきた感があります。 在宅勤務の働き方のほうが普通になってきました。 1ヶ月半近く在宅勤務をしていますが、 フリーランスも、こんな働き方なのかなぁとふと思いました…

「好き」は移り変わるもの

こんばんは。てくのあです。 今日は、ふとiPhoneの写真データを整理しようと思って、 昔の写真を色々と観てました。 4,5年前の写真を観ると、かなり若いなーと実感しました。 髪型とか、ファッションとか 特にファッションはすごい時代を感じました 笑 今は…

歴史って全て正しくないかも

こんばんは。てくのあです。 今日は、ちょっと難しい歴史について話してみたいと思います。 歴史って、ヒストリーって言うくらいだから、物語ですよね。 って言うことは、その国の歴史を語る時は、その国の物語を語ることになります。 例えば、一般家庭で考…

久しぶりにお米を食べた

こんばんは。てくのあです。 みなさん、普段はどんな食事をしていますか? 私は、基本的に朝はご飯を食べずに、昼、夜の2食です。 お昼は、パンとか、うどんとかの炭水化物中心で、 夜は、具沢山のお味噌汁と納豆、もずく酢とかで、炭水化物はあまり食べない…

コロナの時期だからこそ学べたこと

こんにちは。てくのあです。 在宅勤務の方でしたら、もう2ヶ月近くの方もいらっしゃるのではないでしょうか? このような、自粛期間だからこそ、時間の使い方が人によって差が出るような気がします。 本来であれば、皆んな同じような仲間と会ったり、食事し…

床屋さんの、あの看板って○○が由来?!

こんにちは。てくのあです。 街を歩いていると、個人経営の床屋さんで、 赤、青、白の回る看板見かけますよね。 前から思っていたんですが、 なんで、どこの床屋さんでも、 あの看板なのか、不思議に思ってました。 髪の毛と、なんの関係があるのか 分からな…

やっぱ日本人は邦画ですね

こんばんは。てくのあです 今日は短めですが、 久しぶりに邦画を立て続けに観てしまいました。 海街diary と ボクの妻と結婚してください いつもは洋画ばかりでしたが、 久しぶりに邦画を観て、 やっぱり邦画って刺さると思いました 刺さるというのは、 日本…

角切八ッ橋の楽しみ方

こんばんは。てくのあです。 今週にスーパーの立ち寄った時に、 ふと、柔らかいのではなく、固い八ッ橋(角切八ッ橋)に目が止まり 購入してしまいました。 私の好みですが、 八ッ橋は柔らかいものより、固い八ッ橋の方が好きです。 特にシナモンペーストのも…

上司の力量って、トラブルの時に発揮されるよね

こんにちは。てくのあです。 サラリーマンの方は、 日々仕事をしている中で、トラブルに見舞われない日はないって いうくらい、何かしらのトラブルが毎日発生しているのではないでしょうか? ご多分にもれず、私はまさにそういう状況です。 大きなトラブルだ…

コロナでお風呂の重要性に気付きました

こんにちは。てくのあです。 コロナの影響で、毎日在宅勤務の方も多いのではないでしょうか? 私もご多分にもれず、そのうちの1人です。 在宅勤務で、外出自粛ムードだと、 なかなか気軽に外出することが少なくなりますよね。 普通に数日間、一歩も外に出な…

コロナをきっかけに考えられること

こんにちは。てくのあです。 今日は久しぶりに、自粛注ですが、外出してみました。 天気良かったので、散歩をしていましたが、 近くのショッピングモールは閉まっているし、 街頭の飲食店はほとんど閉まっている状況でした。 ニュースでは色々と聞いてはいま…

自分のテンション上がる⤴︎術を知っているヤツ最強

こんにちは。てくのあです。 日々、良い事ばっかりが降りかかってくればいいですけど、 時には、テンション下がる出来事もありますよね。。。 「上司からコテンパンに怒られた」 「色んなトラブルがいきなり降りかかってきた」 「自分が悪くないのに、自分が…

あれっ?現金を最近触ってない

こんにちは。てくのあです。 ここのところ、春の季節で少しづつ暖かくなってきましたね。 そろそろ、スーツも夏物で良いし、スプリングコートの出番もないなと思って、 クリーニングに出しにクリーイング店に出かけました。 お会計の時になって、 財布からお…

新型コロナの影響で経営者の質が問われる

こんばんは。てくのあです。 めちゃくちゃ久しぶりにブログを更新します。 全然更新できておらず、自分の三日坊主ぶりに反省です。 改めて、自分のダメさ加減を思い知りました・・・ 笑 さて、今は、どのニュースを観ても コロナ コロナ コロナ の毎日ですね…