出社時の利点・欠点

こんにちは。てくのあです。

 

今日は久しぶりに会社に出社してきました。

久しぶりだったので、朝早く起きれるか緊張しました 笑

 

在宅時には、通勤時間、身支度の時間がないので、

改めて在宅の利点を思い知らされたように思います。

 

ですが、久しぶりに出社して良かったと思ったのは、

上司に、ちょっとした事の相談ができることです。

 

在宅だと、改めて相談することでもないかと思って

相談しないで進めていたことも、

ちょっとした事だけど、この進め方で良いか確認の意味で

相談できる利点は、出社時じゃないと、なかなかできないなと思いました。

 

ただ、私的には、出社時には欠点が多くあると思いました。

 

まずは、冒頭の、通勤時間、身支度の時間がもったいない事。

 

あとは、出社時だと、気軽に暖かいコーヒーを飲んだり、お菓子を食べることが

出来ないので、気分転換がしずらく、集中力が継続できない事。

 

また、ちょっとした調べものをパソコンでしていても、

周りからはサボっているんじゃないかと思われるかもという、

いらん警戒心が湧く事 笑

 

などなど、出社時の利点もあることにはあるかもしれませんが、

欠点のほうが多いと思いました。

 

なので、これからの働き方は、

週5日勤務だとすると、出社:1日、在宅4日くらいの比率が

ちょうど良いと思います。

 

また、決まったオフィスで働くというのも、

これから古くなっていくようにも思いました。

 

同じメンバーが同じ場所に集まる利点もあまりないと思うので、

各々が好きなフリースペースで働いて、

どうしても集まる必要があるときだけ、皆んなを呼んで集まるみたいな

フリースタイルの働き方が、多様性があって良いなと。

 

各々が好きなように働いて、

能力を発揮させてあげる環境づくりを、

いち早く着手する企業が、

物凄い生産性の高い仕事をする集団になっていくと思います。

 

 

世の中の流れが、これからかなり変わっていくでしょうね。

 

 

ではでは、またー