学びを継続する秘訣

こんにちは。てくのあです。

 

今日は、学びを継続する秘訣について

書いていこうと思います。

 

学生であれば、「学び」と言って思いつくものは

勉強があると思います。

 

私も、高校生の時に、大学受験勉強をしました。

たぶん、人生で一番勉強をしたと思います。

 

特に、センター試験も受けたので、

勉強科目は7科目でした。

 

最初は、7科目も勉強するの嫌だなーと思っていましたが、

勉強していくうちに、その想いは変わってきました。

 

それは、勉強をしていて、

一つのことを継続して集中するのは難しいなと思うようになったからです。

 

最初は、一つの科目を、ずーっと勉強しようと思っていたのですが、

どんどん飽きてきて、効率が悪いことに気付きました。

 

そこから、勉強方法を変えて、

一つの科目に集中して飽きたら、

また別の科目を勉強するというように、

どんどん勉強する科目を変えていくようにしました。

 

そうすると、結果的に、

色んな科目を継続的に集中できることに気付き、

効率的に色んな科目を勉強することができました。

 

なので、集中する「こと」が多ければ多いほど、

継続的に集中できて、ものすごくお得と思うようになりました。

 

例えば、大学受験勉強の時であれば、

数学を勉強して飽きてきたら、

化学を勉強して、飽きたら、英語を・・・

というように、どんどん勉強する科目を変更して回していくようにしました。

 

そうすると、飽きてボーッとする無駄な時間を作ることなく、

継続的に勉強できました。

 

これは、社会人になってからも役に立っています。

社会人になると、自ら興味を持って意欲的に好きなことを学べるので、

すごい幅が広がると思いますが、そんな好きなことでも、

やはり継続的に学ぶのは難しいなと実感しました。

 

なので、私は、色んなことを常に学ぶように意識しています。

 

今ですと、政治、経済、ファッション、英語、健康、精神世界、歴史などです。

 

そうすると、毎日が充実して、ものすごく楽しく暮らせるようになります。

 

みなさんにも、参考になれば嬉しいです。

 

 

ではでは、またー