神社に行ってみよう

こんばんは。てくのあです。

 

みなさん、神社って最近いつころ行かれましたか?

お正月に行ったきりで、1年に1回行くくらいの頻度の方もいるのではないでしょうか?

 

私も、昔はそのくらいの頻度でしたが、

引越しをしたりで、色んな場所を散策している際に見つけた神社に参拝する

機会が増えるにつれて、神社の参拝をするのが面白くなってきました。

 

神社によって、祀っている神様も違うので、

ココは、商売繁盛

ココは、縁結び

などと、神社によって得意分野が違うのも面白いところです。

 

また、お願い事をする神社は、

氏神様のように、家からすぐに行けるような場所の

神社が良いそうです。

 

お願い事をして、

願い事が叶ったら、すぐにお礼に行けるからです。

そうしたら、神様も喜んでくれて、どんどん神様との絆も深まっていきます。

 

人間関係でも、そうですが、

誰かに頼まれて、やってあげた事を

すぐに感謝してくれる人と、いつまで経ってもお礼を言ってこない人だと

当然、前者のほうが評価は高くなりますよね。

 

それと一緒で、神様と良好な関係を築いていくには、

すぐにお礼に行ったほうが良いです。

 

また、神社の相性もあるみたいです。

これは言葉では表すのは難しいですが、

何となく好き、落ち着く、気分がすっきりするなどの気分がする

神社は相性が良いそうです。

 

そのため、例え、家に近い神社でも、

何となく落ち着かないなぁなどの気分になる神社であれば、

相性が悪いので、別の神社を探すのがよいと思います。

 

また、神様は懐が深いので、

あなたが、別の神社に行ったとしても

それで憎んだりすることはないので、安心してください。

 

全ての神様は、

伊勢神宮の天照大御紙様につながっていますので、

どこの神社の神様でも大元は一緒です。

 

 

あなたも、ご自分に合った神社を見つけてみてはいかがでしょうか?

 

ではでは、またー