ミニマリストのすすめ

こんにちは。てくのあです。

 

今日はミニマリストについて思ったことを説明していきたいと思います。

私は読書が好きなので、よく本を購入しているんですが、

読み終わると当然、本が積み重なっていきます。

 

電子書籍もありますが、あまり読書に集中できずで、

結局、紙媒体の本を購入してしまいます。

 

今まではあまり気にしていなかったのですが、

本が部屋のスペースを埋めるようになってきたので、

読まない本を売ろうと思い、少し遅いですが、

2019年の年末くらいにメルカリに登録して、本の出品をスタートしました。

 

きっかけは、知人がメルカリの出品はバーコードを読み取るだけで、

本の情報を出品場所に記載してくれて、相場もすぐに分かるから

出品するまでに手間ヒマかけずに出品できると教えてもらったのがきっかけです。

 

実際に、出品してみると本当に楽で、ほとんど時間を取られませんでした。

 

本を出品すると、面白いように売れていき、

あっと言う間に本で埋め尽くされていたスペースが空き、

すっきりしました。

 

今は、その売れた本の売り上げで

新しい本をメルカリで購入して、読んだらまた出品して、

を繰り返しています。

 

なので、最近は本を新たに代金を払って購入することは、

ほとんど無くなりました。

もちろん、メルカリで出品されていなければ、Amazonとかで購入しますが。

 

改めて、技術進歩のおかげで、メルカリのようなプラットフォームができ、

生活が格段に便利になることで、住みやすい世の中になっていっているなと実感しました。

 

 

このように、使ったものを溜めておくのではなく、

すぐに処分したり、出品したりすることで、

部屋を常に必要なものだけにしていく、

ミニマリストになることで、部屋がすっきりするだけでなく、

気分もすっきりしてきます。

 

そのことで、感情も高まって、部屋にいるだけでワクワクしてくることも

よくあります。

 

これからは在宅勤務が増えてくると思いますし、

いかに自分の気分が上がり、集中できる部屋をつくっていくかということが

大切になってくるかと思います。

 

その助けになるのが、ミニマリストになることなのかもしれません。

 

ではではまた。