歴史を暗記科目と思っていたら大間違い

こんばんは。てくのあです。

 

私は、学生時代は、歴史の授業が嫌いでしかたありませんでした。

もう、暗記、暗記、暗記なので、頭がパンクしそうになり、

とても好きになれませんでした。

 

授業でも、暗記だけが良しとされていたので、

どうして、○○の戦争が起こったのかというストーリーがなく、

xxxx年に○○戦争が勃発

みたいに、唐突に戦争が起きて、それを暗記するという流れだったので、

面白さが感じられませんでした。(当時の先生ごめんなさい 笑)

 

ですが、社会人になって、

色んな本を読むようになると、

歴史を把握している前提で本の内容が書かれている

ことが多いことに気付き、

このままだと全く本の内容が理解できないと焦るとともに、

自分の教養の無さに愕然としました。。。

 

それ以降は、

歴史を暗記するものという前提を取っ払い、

ストーリーを把握していこうという考えに変わり、

色んなYouTubeを観たり、本を読むようになりました。

 

今は、ものすごく分かりやすく歴史を解説してくれている動画や本が

多いので、知識ゼロだった私でもすんなりと歴史を把握していくことができました。

 

歴史を把握していくと、

いかに日本という国が凄かったのかということに

気付きました。

 

ニュースや新聞では、

日本はいかにダメな国なのかという報道が多く、

正直、昔は日本のことをあまり好きでなかったでしたが、

歴史を把握していくことで、その考えが根本から覆されました。

 

また、そういう報道がなされるようになったのも、

戦後、敗戦して、アメリカのGHQが日本を統治していた時代に、

プレスコードと言って、色々な報道規制をされていることが原因ということも

分かってきました。

 

このように、過去の歴史を把握していくことで、

なぜ、現代にこのようなことが生じているのかが

理解できるようになってきました。

 

そうすると、必然的に、

じゃあ、これからどうしていけばいいのか

が分かってくるようになります。

 

せっかく、平和で素晴らしい歴史を持つ日本に生まれた日本人である

私は、この歴史を正しく伝え、後世にもっと素晴らしい日本にしていくように

していきたいと思うようになりました。

 

これから、何らかの形で、

この想いを形にしていきたいと思います。

 

また、その時がきたら報告させてもらいますね。

 

 

ではでは。