楽しく、より良く生きていくために

こんばんは。てくのあです。

 

今日は、何かを知りたくなったときって

めっちゃチャンスっていう話をしたいと思います。

 

社会人になってから

勉強したくなる人って結構いますよね。

 

私もそのうちの一人です。

 

学生時代って、

テストが付きものだったので、

テストに出ない部分は必要ない

という意識で、なかなか色んな部分に目を向けていないので、知識が断片的になりがちだと思います。

 

特に歴史の授業なんて、

年代と〇〇事件とかを覚えるだけ

でした。

 

なので、ストーリーがなく、断片的すぎて、

全く面白さを感じられませんでした。

 

でも、社会人になると

嫌でも色んな年代の人と接するようになります。

 

そうすると、必然的に

色んな年代の人の話を理解するために、

その年代の歴史を知らなければいけない場面に出くわしてきます。

 

そーなった時が

めちゃくちゃチャンス

だと思います。

 

要は、自ら知りたいって思っているからです。

 

つまり、

学祭時代のテスト勉強みたいに

 

やらされて、やる

 

のと、自ら知りたいっていう

 

やりたいから、やる

 

のとでは、知識の吸収度合いに雲泥の差があるからです。

 

やりたいから、やる

状況になれば、色んな幅の知識を得ようとします。

 

知識の幅が広がると、

それに付随する別の知識も知りたくなり、

結果的に網羅的な知識が得られます。

 

そうなると、

何故この時代にこういう出来事が起こったのか

というのが浮かび上がってきたりします。

 

それを繰り返していくと、

今、現代に起きている事象を組み合わせていくことで、未来を予測できるようになってきます。

 

そうなれば、

事前に準備したり、備えておくことが出来てきて、

結果的に失敗する確率が少なくなってきます。

 

それを繰り返していくことで、

生きていくのが楽しくなってくると思いますし、

色々なことをやってみようと意欲的になってくると思います。

 

私もまだまだ修行中ではありますが、

これからもドンドン知識の幅を広げ、

より良く、楽しく生きていきたいと思います。

 

 

ではでは、またー