世の中のシステムが劇的に変化していく

こんばんは。てくのあです。

 

2019年から2020年にかけて、

世の中の流れが劇的に変化しているなとふと思いました。

 

まずは、

2019年に令和元年になって、元号が変わりました。

 

香港でデモ、そして米中貿易戦争が勃発。

 

イギリスEU離脱

 

そして、消費税が8%から10%に変更。

 

ローマ教皇トランプ大統領が来日。

 

 

そして、2020年になって、

 

新型コロナウイルス発生。

 

全世界で緊急事態宣言が発令され始める

 

世界で経済停滞

 

企業では在宅勤務が定常化

 

コロナ発生源として、アメリカが中国を批判

 

 

という流れです。

 

 

日本で令和という新たな年になって、

世界では米国vs中国という新冷戦時代を迎え、

その2国を中心にして、世の中の秩序が少しづつ変化していっているように思います。

 

かつて1991年にソ連が崩壊したように、

これからの新冷戦の結果、物凄く大きな変化になることは大いにありえます。

 

 

その大きな変化のときに、

日本がどういうスタンスで世界に姿勢を見せるかが

今後のターニングポイントになると思います。

 

そのためにも、我々日本人は

世界に恥じない行動を取っていけるようにしていきたいですね。

 

私は、もう一度

日本をよく知るために、

日本の歴史、神話を勉強しなおそうと思います。

 

 

ではでは、またー