真面目で勤勉な日本人

こんばんは。てくのあです。

 

世界から日本人は真面目で勤勉だと言われるのは

良く聞く話ですよね。

 

日本にしか住んだことがないので、

別の国の人の慣習はあまり理解できませんが、

日本人である私から見ても、日本人は真面目で勤勉であるというのは

何となく理解できます。

 

昔から、日本には、「八百万の神」という神道の考え方があります。

 

神は、森や川、草木、海など、色んなところに神が宿っている、

つまり、神様は1人ではなく、色んな場所に存在している、

という考え方です。

 

そのため、例えば、

仕事で、誰もいない時に、サボろうとしても、

ココでサボると、神様が見ていて、後で罰が当たるのではないかと思って、

サボるのをためらってしまう、ということが誰しも一度や二度はあるかと

思います。

 

これは、まさに神道の考え方そのものです。

 

そのため、日本人はたとえ1人で仕事をしていたとしても、

サボるということは、あまりないのではないかと思います。

 

この思想が、日本人は真面目で勤勉だと言われる大きな要素ではないかと

私は思っています。

 

このような思想というのは、

一長一短で身に付くものではありません。

 

代々、日本人の身体に染み付いた考え方です。

 

それを知らず知らずのうちに身につけている我々は、

誇らしい存在ではないかと思います。

 

 

明日もサボらずに、仕事をしていきましょう!

 

ではでは。