アニメのスゴさを体験した

こんばんは。てくのあです。

 

久しぶりにアニメの映画を観ました。

 

あまりアニメを観るほうではないのですが、

梅雨の時期で外出する気分ではなかったので、

久しぶりに、Amazonプライムでアニメを観賞してみました。

 

観賞したのは、

新海誠監督の「言の葉の庭」と

新房昭之監督の「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?

です。

 

まず、びっくりしたのは、

アニメなのにアニメを感じさせないリアルな描写です。

 

観賞したことのある方なら、イメージできると思いますが、

もはやリアルな写真にしか見えないです。

 

ただ、ふと思ったのですが、

なぜか、邦画や洋画にはない、映像に引き込まれる体験をしました。

 

どこかで観たことのあるような

どこかで体験したことのあるような

まるで中学、高校のアルバムを観ているような

懐かしい体験をしました。

 

おそらく、アニメという世界には、

リアルではない分、自分なりに、

そこに過去に観た何らかの映像を付け足したりして、

無意識にイメージしていくのではないかと思いました。

 

ストーリーももちろん面白かったのですが、

まるで、そこに訪れたことのあるような、

ホームビデオを見るような懐かしい不思議な体験をしました。

 

そんな、アニメにはアニメなりの楽しみ方があるんだなと

感じた一日でした。

 

ではでは、また