ニキビができたっ!

こんばんは。てくのあです。

 

久しぶりにニキビができました。

あ、でも大人だと吹き出物っていうのかな 笑

 

中学、高校の時は毎日って言っていいほど、

毎日ニキビができてました。

 

皮脂が原因だと思って、

朝、昼、夜と洗顔も欠かさなかったのを思い出します 笑

 

今、思うと、そんなに洗顔したら

逆に皮脂を取りすぎて、ますます皮脂を出そうとして

オイリー肌になるのを助長していたのに。。。

 

そんな日々も終わり、

ストレスが無くなったからなのか、

皮脂が抑えられたのか分からないですが、

大学生以降はニキビも出来にくい肌になってきました。

 

特に、何かに気をつけたわけではないのに。

皮脂も気になるときに、ティッシュで軽く拭き取るくらいでした。

 

それから、

たまにニキビができると確かにテンションは下がりますが、

身体の毒をニキビという形で外に出していると考えるようになってから、

ニキビに対して、あまり悪いイメージを持たないようになった自分が

いました。

 

前までは、ニキビが出来たら、

必死に抑えようとして、洗顔したり、潰したり、薬を塗ったりしていましたが、

今は、夜にお手入れをするくらいで、朝は水で顔を洗うくらいで

特にその他は特別なことはしていません。

 

なのに、今の方が肌がきれいになっている。

不思議ですね 笑

 

もしかしたら、

今まで、必死に洗顔していたり、クリームを塗ったりしていたのは、

過剰な広告に洗脳されていたのもあるかもしれないなと

ふと思いました。

 

あたかも、皮脂が原因でニキビができるから、

いつも洗顔クリームで皮脂を取らないとダメ。

洗顔したあとも、保湿クリームなどでお手入れをしないとダメ。

だから、〇〇という洗顔や保湿クリームを買った方がいいですよ

という広告にガンガン反応していたのを思い出します。

 

人間には

本来、肌の修復機能があるので、

何もしなくても、勝手に肌は新陳代謝を繰り返していきます。

 

過度なお手入れは本来の人間の機能を殺してしまい、

結果的に肌を傷付けてしまっていたのもあるかもしれませんね。

 

 

自分の身体の機能を

もっと信頼してみるのも肌がきれいになる

一つの方法かもしれませんね。

 

ではでは、またー